歯科衛生士の新米ママブログ

初めまして。 歯科衛生士として働いていました。 出産を期に退職し、 帝王切開で2020年3月19日に第一子を出産しました。 現在10ヶ月になる息子の育児に奮闘中です! 少しでもたくさんの人と情報共有したいなと思っています✨ よろしくお願いします!

手作りおもちゃを作ってみました!そして読んだ絵本のご紹介

今日の気温は-10.1℃です
北国からお送りしております。


なんと、手作りおもちゃに挑戦してみました!


おもちゃは今までだんぜん買う派でしたが、
高価な物を買ってもすぐに飽きてしまったり
そもそも好みでなかったりと、   

「子供が夢中になれるおもちゃを求めて
色んな物を試してみたい」

そう思ったのがきっかけです。

 

そして、今回作ったのがこちらです

 

f:id:yuki2008:20210222094638j:image


ペットボトルマラカス〜


作り方はとても簡単で、
空いたペットボトルに鈴やモール、デコレーションボールなどを入れ、口が開かないようにビニールテープで固定するだけです。
材料は全て100均で揃います!

 

f:id:yuki2008:20210222094738j:image


「うわぁ〜、キラキラしてきれい!」

 

f:id:yuki2008:20210222094812j:image


中に入っている飾りに興味津々でした♡
シャカシャカ振ってあそびます。
他にも大豆やお米、マカロニなどを入れても
音の違いを楽しめるのでオススメです!
   


さて、読んだ絵本のご紹介です

 


ほかほかぞうさん
 

ほかほかぞうさん (とことこえほん) [ たてまつみさと ]

価格:990円
(2021/2/22 09:49時点)
感想(3件)

 ぞうさんがほかほか日向ぼっこをしていると
色々な動物達が集まってきて
みんなでほかほかいい気持ち。
とても癒される作品です。
するとそこに雲がやってきてさあどうする!

 




ノンタンおやすみなさい

ノンタン おやすみなさい (ノンタンあそぼうよ) [ キヨノサチコ ]

価格:660円
(2021/2/22 09:51時点)
感想(167件)


夜眠れないノンタン
お友達を遊びに誘いに行くのですが、
起きていたのはふくろうくんだけ。
暗い場所で遊ぶとどうなるのかな?
夜更かししてもなにもいい事ないと教えてくれる作品です!


夜寝る前に息子に読み聞かせようとしたら
逆にテンション上がってしまいました。笑
読み聞かせはもっぱら昼間なので、
まだ慣れていないせいでしょうか?


どちらも0歳児から楽しめる作品ですので、
気になった方は是非読んでみてください♡

 

こちらで試し読みができます↓


最後までご観覧ありがとうございました♡