歯科衛生士の新米ママブログ

初めまして。 歯科衛生士として働いていました。 出産を期に退職し、 帝王切開で2020年3月19日に第一子を出産しました。 現在10ヶ月になる息子の育児に奮闘中です! 少しでもたくさんの人と情報共有したいなと思っています✨ よろしくお願いします!

バレンタインデーですね♡そしてトマト缶の恐怖

 

今日の気温は−5℃です
北国からお送りしております。

 

 

息子が珍しく夜泣きしたので寝不足であります!


そんな中、早朝から離乳食作りです。

 

f:id:yuki2008:20210214160443j:image  

 

さつまいもと人参を蒸したもの
  

f:id:yuki2008:20210214160447j:image


トマト缶を使わずにトマト4個を使って作った
ミートソースです。
なんでもトマト缶ってすごく体に悪いって聞いて
恐ろしくなりました


その理由としては、
トマト缶の内側をコーティングしている
ビスフェノールABPA)」
という成分が、トマトの酸によって溶け出す
という事みたいです。


BPAの多量摂取を続けると、
・神経や行動
・乳腺や前立腺
・思春期早発
などに影響があるそうです。


多量摂取しない限りは問題ないようですが、
妊娠中の方や乳幼児の摂取は控えるべきだと言われているようです。
こちら本にもなっています↓

 

      


 トマト缶を使わずにフレッシュなトマトを使って調理するとなると
ものすごく手間がかかりますが、
まだ体の小さな子供には少しでも安全な物を食べさせてあげたいと思いました。


そして!今日はバレンタインデーですね♡
我が家はフォンダンショコラを作りました

 

f:id:yuki2008:20210214161332j:image


写真だけ見ると黒い岩のようですが、
いや岩って!
チン!して食べると中からチョコレートが溶け出してきてめちゃくちゃ濃厚なんです♡


全部で4つ作りましたが、
夫は全部1人で食べるらしく
私にはくれないみたいです。笑


最後までご観覧ありがとうございました♡

 

こちらでお菓子作りに必要な物が全て揃います!