歯科衛生士の新米ママブログ

初めまして。 歯科衛生士として働いていました。 出産を期に退職し、 帝王切開で2020年3月19日に第一子を出産しました。 現在10ヶ月になる息子の育児に奮闘中です! 少しでもたくさんの人と情報共有したいなと思っています✨ よろしくお願いします!

息子が嫌がっていた風邪薬をのむようになった方法

今日の気温は−8℃です

北国からお送りしております。

 

あれから夜中に起きてギャン泣きした息子

喉が痛かったのでしょう

大人でも風邪の寝起きって辛いですよね。

 

熱を測ると38.3℃

ガーン!また上がっている

お茶を飲んでしばらくすると寝ました。

 

朝起きると37.8℃まで下がって少し元気も出てきました。

まだ喉はゼェゼェいって痛そう。 

声はガラガラで低くなってまるでドラえもん

 

朝は納豆ひじきご飯とバナナを半分ずつ食べて、

さて問題のお薬です!

 

今回はシロップを水で薄めて小さなおちょこであげてみたのですが、全く口にせず…

何とか飲んで欲しいのでしつこくしていると泣き出してしまいました。

えーん、ごめんよ

 

そこで!考えたのがマグに入れる方法!

うちではリッチェルのマグを使っています。

理由は柄が可愛かったから、

ただそれだけです。

 

スパウトやトレーニング用のマグは使用せず、いきなりマグとコップの練習をさせて出来るようになりました。

 

このマグにいれてあげてみた所…

 

飲んだ!飲んだよ!!味とか関係ないんだ!

普通に飲んでくれました。

今まで何だったんだと拍子抜け。

とにかく良かったです。

 

お昼も夜もこの方法で成功!!

夜なんかは自分で勝手に飲んでました。笑

 

熱も37.3℃とほとんど微熱で、

念の為今日もお風呂は入らず体を拭くだけにしました。

 

体を拭いたあと、気管支を拡げるテープを貼り替えて。かぶれるので違う場所に

 

あとは食欲が戻ってくれればひと安心かな。

早く元気になってくれますように。

 

最後までご観覧ありがとうございました♡