歯科衛生士の新米ママブログ

初めまして。 歯科衛生士として働いていました。 出産を期に退職し、 帝王切開で2020年3月19日に第一子を出産しました。 現在10ヶ月になる息子の育児に奮闘中です! 少しでもたくさんの人と情報共有したいなと思っています✨ よろしくお願いします!

気管支炎になって3日目

今日の気温は−8℃です

北国からお送りしております。

 

夜中は昨日みたいにギャン泣きする事もなく、

1度授乳で起きましたが、無事に朝を迎えました。

 

朝の熱は37.0℃でもうほとんど下がりました

良かったー!!

まだゼェゼェしていますが、元気を取り戻しつつあります。

 

薬も昨日マグで飲めるようになったし、

あとは食欲が出てくれればひと安心なのですが…

 

朝はご飯と水を混ぜて、レンジで加熱した軟飯にひじきと納豆を混ぜてあげたのですが半分も食べず。

昨日と同じメニューだからか?

 

喉が痛いから粒々が嫌なのかな?

と思い、お昼ご飯はちょうど余っていたこちらを使ってみました。

 

こちらは5ヶ月頃から食べられる物なので、お粥を裏ごししたようななめらかな状態になっています。

 

粉末にお湯を注いでかき混ぜてからラップをして蒸らすだけで簡単に出来ます。

 

1包で約50gなので、うちの息子は2包あげました。

 

ちゃんと食べてくれるかな?ドキドキ…

 

 

ぺろりと食べました!

 

デザートのバナナまでペロリです。

結果やっぱり形態の問題だったんだと確信し、

夜ご飯はご飯をお鍋で炊いて、7倍粥にしました。

 

出来上がったお粥は冷めるまで蓋をして蒸らし

(この方がふっくら仕上がる)

出来てから鍋の中で潰してあげました。

 

今度はどうだ!ドキドキ…

 

 

完食です!!

 

やっぱり体調の悪い時には食形態を戻すのも良い方法なのですね。

日々勉強です。

 

熱も下がって1日元気だったので、今日は2日振りのお風呂に入りました。

 

おむつかぶれもなく機嫌良く入れました。

また気管支を拡げるテープを貼って、熱も36.8℃で安定してるみたいです。

 

このまま無事に回復しますように。

 

 

Amazonタイムセール始まりましたね!

おむつはどこよりも安いと思います。

 

 

マミーポコパンツのMサイズだと1つ768円!

 

 

GOONのMサイズだと1つ1170円!

本当に安いです。ちなみにタイムセールは2/1日までやっていますよ。

 

最後までご観覧ありがとうございました♡